5Sは基本中の基本です。

整理、整頓、清掃、清潔、躾

5Sを単なる掃除と勘違いしている人もいます。

5Sは、仕事の目的をよく理解し、段取りを良くし、チーム全員の和を必要とする

日常的な管理と鍛錬の活動です。

「これくらい、いいんじゃない」

「適当にしておこう」

「後回ししよう」

そんな、気持ちが職場の空気をよどませ、目的意識を下げ、怠け心を助長してしまいます。

朝一番にやりましょう。毎日やりましょう。決まったように、全員でやりましょう。

 

■研修で5S活動を再確認したあと、1カ月間で自主活動に取組み、発表し合いました。

IMG_0723 IMG_0724

課題設定し、「ビフォー」と「アフター」の状況を、写真にとって紹介してくれました。

部署ごとに3人程度の組をつくり全員参加で改善活動に取り組みました。

皆の意見が活発になり、問題意識が高まりました。

やらされ感が減り、その後も自発的な清掃活動が続いています。

 

*5S研修、カイゼン研修のお問合せはお気軽にどうぞ。

↓問合せページ