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  • マインドマップ ファシリテーター養成講座(上級応用編)

    マインドマップ ファシリテーター養成講座(上級応用編)

     

    【マインドマップ ファシリテーター養成講座】

    「マインドマップ」をさらに活用したい方、飛躍したい方、目標達成したい方のための上級編、実践講座です。

    マインドマップ・スキルをブラッシュアップしたい、また周囲の人に伝えたい、教えたいという方におすすめです。

    本講座は、1日基礎講座の受講者を対象とします。
    基礎講座よりさらに多くの実習を通してマインドマップを活用する方法を身に着けます。

    より多くのマインドマップを使いこなすことでマインドマップマスターになっていただきます。

    リーダーシップを高めたい、コーチ力を上げたい、自分のチームメンバーへの問題解決を促したい、などの

    目的を持っている方に特におすすめです。

    集合マインドマップ、比較マップ、聴いたことをリアルタイムでマインドマップに描く、
    説明や紹介の原稿書き、講演記録、プレゼン用資料、未来ビジョンを描くなどを実習します。

    より、感性豊かな表現力や創造力を磨きます。

    より、ロジカルで階層化された思考をトレーニングします。

    短時間での判断力が高まります。

    短時間で見たモノの記憶力が高まり、定着力が上がります。

    様々な実践で徹底的なマスターになっていただきます。

    なお、当講座ではTLI資格ではありません。当社独自の認定です。

     【内容】

     1.マインドマップの書き方 復習 

    2.意思決定力を磨こう

      ~優柔不断からの脱却:ToDoリスト、目的は何か

    3.論点を焦点化したグラフィックレコーディング

      ~目的に沿った聴き方、とらえ方ができているか

    4.プレゼンテーション力を磨こう

          ~「何を話すか」と「どう話すか」

    5.読書マインドマップ

      ~読んだ本から何を得て何を定着させたいか

    6.問題は何か

      ~「なぜこうなった」よりも「どうなりたいか」

    7.コーチング力を上げる

      ~適切な質問をして相手の目標達成を助ける

    8.集合マインドマップ作成

      ~企業経営 今後の計画へ SWOT分析

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    日程    2017年2月25日(土)10時~17時

     
    ■会場   株式会社ウイルブレイン
            〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1-12-17オフィスニューガイア博多駅前6階
     
    ■受講料  18,000円(税込)
       *事前にお振込ください。
       *開催3日前からキャンセル料が発生します。
     
    ■定員       5人  *1日基礎講座の受講者を対象
     
    ■持参     カラーペン、ノートを持参してください。
          (必要な方は実費で購入できますのでお知らせください)
     
    ■講師   深月 敬子  ThinkBuzan社マインドマップ公認インストラクター
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    人事教育コンサルタントとして20年以上、企業の組織マネジメント支援や研修講師を務める。

    主に中小企業のコンサルティング現場から、1人ひとりの力を結集するため、また個人の能力を

    発揮し高い成果につながるトレーニング手法を多数研究した中で、マインドマップに出会う。

    プロジェクト計画や面談や会議ツールとしてもマインドマップを常用している

    九州大学大学院人間環境学府卒(教育学修士)

     

    *前回のマインドマップ・ファシリテーター応用講座のご報告ブログ

    https://www.willbrain.co.jp/blog/%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%80%81%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ab%e3%81%af%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%b3/

     


    ■お問合せ:電話・メールにてご連絡ください。
          電話:092-482-4145
          メール:info@willbrain.co.jp

     

    申込フォーム

    以下の必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。
    登録完了メールが届きます。
    「マインドマップ1日講座」と「マインドマップファシリテーター養成講座」のいずれかを
    選択してください。
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  • 年末年始の営業案内

    平素は大変お世話になっております。

    年末年始の休業について下記のとおり、お知らせいたします。

    ■年末年始休暇
    12月29日〜1月3日まで
    ※電話受付:12月28日午後5時で終了

    なお、年始は1月4日午前9時から通常営業いたしております。

    本年中の御愛顧に心よりお礼申し上げますと共に、
    来年も引き続きお力添えいただきますようお願いいたします。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

  • お客様に好かれる営業マンがしていること

    お客様に好かれる営業マンがしていること

    営業マンはお客様に好かれた方が良いのです。

    初めて会って好印象。そして取引後、何かあればご相談いただく。

    提案している内容と、自分自身を信頼していただかなくてはいけません。

     

    自分の話ばかりする友人がいます。

    二人で会話したい時間なのに、自分のことを一方的にしゃべり倒す人なのです。

    「そうだね、私も同じことがあったよ。それはね・・・」

    私も自分の話をしたいので、話を切り出そうとしたのですが

    「違うよ。そうじゃなくて、これなんだけど」

    話が折られ、また友人の方の話題へもっていかれてしまいました。

     

    しかし、信頼できる友人がいます。

    「今日は顔色悪いんじゃない?何かあった?」

    「あなたが欲しいと言っていた○○、私も見つけたよ」

    「その話、難しそうだね。もっと聞かせてよ」

    「あなたにとっては良いチャンスじゃない。ずっとやりたいと言っていたよね。がんばれば…」

    その友人は私がどんなものが好きか、私の体調が今どうなのか、私の環境変化が起きているかどうか、

    私が何を感じているのか…わかろうとしてくれています。

    決して、全部当たっているわけではないのですが、

    その「わかろうとしてくれている」姿勢が、それが信頼できるのです。

     

    営業マンも、友人と同じなのです。

    信頼できる友人は、あなたのことを心配してくれる、約束を守る、話を聴いてくれる、

    そしてあなたのことを大事にしてくれる・・・はずです。

    営業マンもお客様にとって「親友」になりましょう。

     

    お客様のことを大切にし、特別な存在として気にかけていること。

    そして、心からずっと付き合いたいと願うこと。

    お客様を好きになりましょう。

     

    皆様によい一日が訪れますように。

     

    営業

     

  • 「できるようになったことは、できなくならない」

    私がある顧問先企業で研修担当した際、参加者の一人が

    私の言葉で印象に残った一文としてアンケートに書いてくださいました。

    一度できるようになったこと、身についたことはなくならないものです。

    「できるようになったことは、できなくならない」

    だから、早くできるようになっていただきたいと思っています。

     

    一度自転車に乗れるようになったら、ずっと乗れます。

    一度泳げるようになったら、ずっと泳げるので溺れません。

    仕事においても、身につけたことは自分の財産となり、一生自分を助けてくれます。

    今、怠けていたら、この先、ずっと困ります。

    とても小さなことではありますが、皆さんにお願いしています。

    挨拶、片付け、連絡、早く到着する、一礼、相手を大事にする、物を大事にする・・・

    こんなことも習慣になっているのであれば、常にやれているはずです。

     

    リーダーの皆さんには、リーダーとして「できること」を増やしていくことが求められます。

    なぜなら組織を強く、成長させるためにです。

    今できていないことを、できるようにしましょう。

    やりたいことはたくさんありそうです。今日も一日、がんばりましょう。

  • マインドマップ体験セミナー「大谷翔平を怪物にしたマンダラートで1年の計画を!」

    マインドマップ体験セミナー「大谷翔平を怪物にしたマンダラートで1年の計画を!」

    2017年、今度こそ何かしたい、そろそろ夢を形にしたい・・・そんなあなた。

    自分の目標に向かって、必ず達成できるためにジックリ計画を練ってしませんか?

    究極の目標達成法、マンダラートを使ったセミナー開催いたします。

    マンダラートはマインドマップの進化形。

    二刀流野球選手の大谷翔平も使用している目標管理法です。

    その使い方、発想法、連想法、分解法などを学ぶセミナーで一気に自分の夢実現を加速させましょう。

     

    ●日時   平成29年1月14日(土)13:00~15:00

    ●会場   ㈱ウイルブレイン

          福岡市博多区博多駅東1-12-17五幸ビル6階

    ●参加費  3000円(税込)

         *当日お支払ください。3日前よりキャンセル料が発生します。

    ●定員   6名
                          (ワーク式のセミナーのため、最低催行人数は3名です。申込数2名以下であれば延期します)

    ●持参物  筆記用具、カラーペン

         (パソコンは不要です)

    ●講師   深月敬子  ブザン認定マインドマップ・インストラクター

    ●ワーク  ・マインドマップって何?

          ・自分の好きなこと、日常の自分をマンダラートで書く

          ・【サンプル問題】料理の手順、部屋の整理、新規事業計画

          ・2017年の計画をマンダラートで書こう

    【内容】

    9マスの中に言葉を入れていく方法によって思考が整理されます。

    マンダラのように四方へ広がり、9マス発想法とも呼ばれています。

    計画が具体的な広がりを持って作成できる手法です。

    マインドマップの基本も一緒に学びます。

    今回のセミナーは、そのマインドアップの基本をおさえて書けるようになった後、

    実際に「マンダラート」に落とし込みをいたしますので

    両方の良いところを吸収して、発想と実現性を兼ねたプランニングができます。

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    ●書き方は中心から四方へ

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    ●マインドマップにして描くとより明確な目標達成用紙へ変化!

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    *参加お申込は下記

    申込フォーム

    以下の必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。
    登録完了メールが届きます。
    [マインドマップ1日講座]を選択してください。
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  • 営業力養成研修

    営業力養成研修

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    各拠点からの全営業マンが一堂に集まっての研修会開催となりましたメーカーO社です。

    これまで個人主体で、バラバラの営業活動をしていた企業内で

    もっと有効な営業展開をしていこうという目的で2日間研修実施です。

    全員で情報共有する機会となったようです。

    2日間での内容は広く深く、基本から学んでいただきました。

    ●顧客ニーズのつかみ方

    ●営業活動の一連の流れ、商談の流れ

    ●新規顧客獲得に向けた活動の仕方

    ●アポイントの取り方

    ●自社製品の独自性、顧客へのメリットの伝え方

    ●上手な雑談の仕方、共感の重要性

    ●効果的な質問法、インタビュー法

    ●商談の計画策定の重要性

     

    ロールプレイ、ディスカッションを多く取り入れて実施しました。
    皆さんからは大変良い学びの時間だったとの声をいただきました。

    今後ますますのご活躍を祈っております。

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  • ビジネスマナー研修会~福岡県商工団体連合会様~

    ビジネスマナー研修会~福岡県商工団体連合会様~

    「この接客で果たして良いのかな?」

    「名刺交換はこれで正しいの?」

    「電話応対の言葉って、これで良い?」

    ・・・普段、何気なくとっている対応、態度ですが、あらためてマナー的に

    望ましいのかどうか、再確認したいということで講師として呼んでいただきました。

    小売業、サービス業など自営業の方が多い団体です。

     

    まずは、挨拶の練習から始めました。

    第一印象が悪いとどんな良い提案や取引をしたくても、本番の商談ステージに上がれません。

    好ましい身だしなみ、挨拶、立居振舞を求めたいものです。

    「あなたが大切です」の気持ちを表現していきましょう。

    笑顔、発声、お辞儀、動作、歩き方、敬語、これらは常識と捉えられる型があるものです。

    さて、練習をどんどん行います。

    名刺交換、ご案内、電話での話し言葉、クレーム対応など・・・

    基本の基本ではありますが、社会人としての基本を確認していただきました。

    講師は、深月敬子、松永秀美が担当しました。

     

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  • 「ロジカルシンキング」&レゴ・シリアスプレイ®  佐賀県公立小中学校事務長会にて

    「ロジカルシンキング」&レゴ・シリアスプレイ®  佐賀県公立小中学校事務長会にて

    佐賀県の学校運営、学校事務は教育委員会とも併せて非常に積極的な

    地域連携や教員支援を行っていらっしゃいます。

    今回は、そんな佐賀県下の公立小中学校事務長会にて研修会講師を

    担当させていただきました。

    「ロジカルシンキング」で職場の問題解決、そして自分の役割を考えました。

    手法はレゴシリアスプレイです。

     

    皆さんが、あまりにも真面目すぎて、素直で熱心なことに本当に感心しました。

    管理職だから責任感が高いのか、または普段使わない言葉を使う講師だから珍しいのか、

    真剣な受講態度に、こちらも思わず襟を正さないといけない思いになりました。

    ワークのたびに、正確さ、速さ、几帳面さを感じました。

    (民間企業の場合だと、講師の指示を緩く受け止める参加者もいらっしゃいますが

     本当に皆様が真面目で、進行がスムースでした)

    学校現場にいらっしゃる緊張感や危機感があるのでしょうか。

    一生懸命ワークシートに向かって考え、グループで話し合い、

    自分の解決策を練り、これからの職場改善をどうにか進めたい意欲が

    非常に高い皆さまでした。

    今後の職場でのアクション、お願いいたします。ご活躍をお祈りしております。

     

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  • 「商談力アップセミナー」福岡商工会議所にて

    「商談力アップセミナー」福岡商工会議所にて

    福岡商工会議所、実務研修講座「商談力アップ講座」担当しました。

    講師は代表講師の仙波英幸。

    法人営業においては特に「顧客代理」の役割が重要です。

    まずは、明確なターゲッティングから行い、

    自社独自の商品(サービス)から得られる他にない価値を徹底的に言葉にしていただきました。

    そして、商談では、提供したいことと求められていることが一致しているかどうか、

    合意点を探るコミュニケーション活動となります。

    たくさんの演習を行いながら、
    顧客の思いをどのようにくみ取り提案活動を組み立てていくか学んでいただきました。

    熱心なご参加ありがとうございました。

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  • 当社を形にしよう~レゴ・シリアスプレイで~

    当社を形にしよう~レゴ・シリアスプレイで~

    一泊二日の合宿形式にてLSPによる若手コミュニケーション研修を担当しました。
    自分を振り返り、職場でのあり方やチームの意義、今後の戦略や課題を発見する密度の濃い2日間でした。
    特に今回、グループで行ったワーク「当社に人材をリクルートするためのプレゼン」で一気に全員が一つになった時間でした。

    全員が部署や職種が違うので、互いを知る良い機会になりました。
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    開始当初は大人しく言葉がでにくかった社員も、作品を通じた表現であることで開放的になり、

    皆が作品作りと語りにどんどん積極的になり、個性を発揮し、グループは活気にあふれておりました。

     

    一体、当社の価値を言葉にすると何か?

    我社のなくてはならない存在意義は何か?

    私の役割は?何に役立っている?

    それをどう伝えたらいい?

     

    キャッチコピーを考え、話す順番や構成、伝える言葉や時間配分まで考えます。

    グループ別に発表です。

     

    同席していた管理職の方々もプレゼンを聞いてくださり、

    「事業内容がわかりやすく聞ける」「よくできている」

    「でも顧客の視点が足りない」「どの作品にも自分が入っていてやる気を感じる」

    「ちょっと発注の流れが違う」「儲かるかわからない」など…とてもありがたい質問やコメントをいただきました。