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  • 女性管理職講座

    女性管理職講座

    中小企業大学校、人吉校にて深月敬子が研修担当させていただきました。
    一口に女性リーダーと言っても幅があります。

    取締役をしている経営幹部の方から、20代で後輩を指導し始めた方まで

    様々な立場、色々な業種や職種、職場環境の方が集まっています。
    女性リーダーの研修というと、いつも本当に幅が広いですね。
    すでに課長職とか係長職とか、男性のように明確な職位はついていないけれど、

    社内でいろんな業務を束ねている方が多いのです。

    敢えて職位を与えていない場合もあるし、職位を嫌がる女性本人の意向もあります。
    経営者から「もっと、前で皆を引っ張って欲しい」から研修に行って来い、

    と言われて期待されている方が大勢いらっしゃることがわかりました。

    この研修は企業からの申し込みがほとんどなので
    皆さんは会社の期待を背負ってのご参加なのですね。
    どうしても女性は、“リーダー”などという責任を怖がったり嫌がったりするものです。

    特に、九州はその傾向はまだまだ強いですね。

    実務が出来て、組織の強みや弱みを感じているのなら、

    もっと会社のために一歩前に出て欲しいと思います。

    できるのであれば、あとは、自信をもつこと。

    ぶつかることや交渉を避けない、思いをきちんと伝えて理解し合うことです。

    今回は、経営側の立場に立ったゲームなども行いました。

    少しずつヒントをお伝えしてトレーニングを行いました。
    3日間でみるみる変化していきます。
    話し合いが活発に、速く、効率的に行われていきます。
    発表も的確、役割分担も的確、ユニークなアイデアに溢れた話し合いができています。

    とにかく、女性限定研修のどこが良いかというと、同性同士なので、グループ活動がうまくいくのです。

    男性が中にいると、女性は「男性にリーダーを任せて」引っ込む傾向があります。

    そして、本音がなかなか出てこないこともあります。

    とても打ち解けて、お互いに意見をしっかりと伝え合うことができ

    厳しくつらい中に成長がありました。

    皆さんが「楽しいわ~」と言っていました。

    皆様の職場でのご活躍を期待しています。

  • ネット販売を超えたい対面コミュニケーション販売へ・・・

    ネット販売を超えたい対面コミュニケーション販売へ・・・

    最近の講演、研修のご依頼のテーマに多いのは「顧客満足」、「売上や実績につながる接客」、
    「交渉や商談の上手な方法」・・・などが目立ちます。 (さらに…)

  • 親切な会社を体現するには

    親切な会社を体現するには

    親切で、サービスが良い、丁寧で信頼できる・・・と思われたい。
    でも、どうすればいいのか?
    そうですね。身体で「親切さ」を表現するには、具体的な方法が分かっておく必要があります。
    今回の研修は、現場社員の皆さん。
    短時間のお客様との接点を磨く練習をいたしました。
    10秒程度の瞬間の印象が、「感じがいい」「信頼できる」「この会社なら大丈夫」という
    評価につながっているのです。
    少し、意識して練習しました。
    ・歩きながらではなく、相手の前で立ち止まる
    ・目を合わせる
    ・口を開けて、笑顔
    ・ハッキリと発音
    ・挨拶言葉を丁寧に
    ・おじぎをつける
    ・できれば、プラス一言

    口を大きく開ける練習から始めます。
    あっというまに綺麗で、テキパキとした挨拶ができました。

    そして、聞く練習も行います。
    うなずく、あいづちなど、相手の目を見て行います。

    しっかり考えて練習していると、へとへとになってしまいます。
    職場で皆で一緒に、意識して続けていただきたいことです。
    佐賀県 T社様の研修でした。

  • どんな仕事選びをすればいいのか、悩んでいる若者へ

    どんな仕事選びをすればいいのか、悩んでいる若者へ

    自治体別に今年度、各地で行われている「若年未就業者支援事業」、少し堅い名前の事業です。
    研修や企業で就業の実体験を3ヶ月行い、自分と仕事のマッチングを高めるという事業です。
    その研修の一部を当社もお手伝いしております。

    職種別のプロの話を聞くという講話において、営業職、販売職、事務職の3職種の研修に
    講師を派遣しております。
    3名の講師はいずれも専門職種、経験豊富、キャリアコンサルタントなどの有資格者。
    参加者は、20代の若者ばかりです。
    大学や高校を卒業して、まったく経験のない未就業の方や、一度は就職したけれど今は求職中という方。
    若々しく、そして大変熱心な受講姿勢に驚きます。
    話にメモをとり、たくさんの質問を受けます。
    「一番、大事にしていらっしゃったことは何ですか?」
    「こんな時、どうされましたか?」
    「○○の技術を詳しく教えてください」
    「○○の分野では、仕事は大変ですか?」

    そして、少し技能的なことを試してみました。
    ビックリするほど飲み込みが早く、センスが良いです。
    40代〜50代を教えるよりもはるかにスピーディーにアイデアが湧いてきます。

    自分自身の仕事に対する気持ちが真実でないと、彼らの心には届かないでしょう。
    親や先生以外の大人とたくさん触れて、自分の目標を少しずつ見つけていき、
    まずは自信をもって手を伸ばせる仕事にチャレンジして欲しい。
    地元には中小企業しかないけれど、若い感覚を活かし育てたい企業はたくさんあります。
    良い企業を見つけて、良い出会いがあることを願っています。

    受講者からは
    「悪いイメージの先入観が少し消えた」
    「できるかもしれない気持ちになった」
    「やってみたい気持ちになった」
    などの感想をいただいています。

    話す側の我々も、最初からできた大人ではなかったですし、
    失敗や後悔や、選択ミスもあったのです。
    でも、そのような失敗も怖がらずに、一歩ずつ、まずはやってみるところから始まります。

    当社も一眼となって、若者の就業率アップを応援します!!

  • 値引きしない商談のススメ

    値引きしない商談のススメ

    6月18、19日。33名の方と一緒に2日間の研修を行いました。
    営業マンはなぜ会社に必要なのでしょうか?
    ・・・クリック1つで契約に至るのであれば営業マンは必要ないのです。
    我が社のお客様に、困り事を解決できる方法をご提案し、満足や幸福を実現できる
    お手伝いをするためには営業マンが絶対に必要です。
    「我が社の良さ」「我が社の必要性」を、お客様に正しくお伝えすること、
    目を見て、対話をし、納得していただき、信頼関係を作っておかなければ
    お客様の抵抗感は高いまま、納得できず、契約も怖い〜ものです。

    研修では、値引きしないで商品を売る方法など、
    営業のマインドセットの重要性と実践テクニックについて事例をもとに学んでいただきました。


    (中小企業大学校直方校 成果を上げる商談・交渉スキル向上講座)

    今回の講座は2ヶ月のインターバルをおき、8月に2回目の講座が予定されています。
    昨日、受講生Tさんからお礼のメールが届きました。
    学んだことを即実行し、8月に報告しますとの力強い決意のこもったメッセージでした。
    研修を担当し、一番嬉しいのはこうしたお便りや、メールをいただける時です。
    受講生のみなさん8月に笑顔で再会いたしましょう。
    くれぐれも課題を忘れないように!!
    嬉しい報告を楽しみにしています。

  • 売れる営業マンの第1歩

    売れる営業マンの第1歩

    北九州商工会議所主催の研修講師として北九州に行って来ました。
    毎年、たくさんの熱心な受講生を迎え開催されています。今回も50名を超える
    方がたが参加されました。3分の1が営業経験1年未満のフレッシュな方たちで
    熱気ムンムンの1日になりました。
    特にヒアリングのロールプレイでは、お客のニーズを聞き出すために上手な質問法や
    傾聴の姿勢を意識しながら本番さながらで行なっていただきました。
    振り返りを行うことで、
    ① 聞くべき項目の聞き漏れがなかったか
    ② 相手の意図を汲み取ることができているか
    ③ 相手が聞いて欲しいことを聞けているか
    ④ 自分が聞きたいことだけを聞いて満足していないか
    ⑤ プレゼンにつなげることができているか等
    多くの気づきを得ていただけたようです。
    営業は話が3割・聞くことが7割くらいが良いバランスではないでしょうか。
    ベテランの方も自身の質問のスキルを今一度見直してみるのも大切ですね。
    受講生の皆さん、営業無くして事業なし!
    使命感を胸に、焦らず・根気良く・はじめの一歩を踏み出す勇気を持って
    頑張ってください。

  • 営業研修「ダイフレックス防水工事業協同組合」様

    営業研修「ダイフレックス防水工事業協同組合」様

    営業担当者の皆さんが集合して2日間(1日6時間)研修を実施しました。
    ダイフレックス防水工事業協同組合
    ありがとうございました。
    弊社講師が進行及び指導を担当しましたが、2日目はプレゼンテーション大会をして
    実際のお客様役である専門家に立ち会っていただき、実践的な模擬営業をいたしました。

    皆様が大変熱心で、実務に即して、真面目に営業活動に取り組んでいらしゃること、
    顧客に役に立つように学び、情報収集し、協力し合っていらっしゃることに
    大変感心しました。
    プレゼンテーションでは、投票して第1位のグループが表彰!されました。
    営業事例に沿って提案書を作成し、発表するのですが、
    我々、営業として長くやっていると、どうしても現場の詳しい専門用語を使ってしまいます。
    皆さんも、良さを示す根拠がなかなか具体的に数字や実績で表現できない難しさを
    感じたようです。
    「相手の言葉にして伝える」原点、そして、他社とどんな明確な違いがあるのか、
    ひるまずにしっかりと言葉にすること。・・・それがとても大切です。
    自分はわかり過ぎているから言えないのか、相手の立場に立てていないから言えないのか、
    本当はわかっていないから言えないのか・・・?
    前に立って発表すると、平常心が消えてしまう緊張感も味わえたようです。

    もっと知識を蓄えたい、表現力を高めたい、などのご意見が飛び交っていました。
    このような機会にご自身をふり返り、他の営業マンの力も見せてもらい、互いに
    技を競い合い、新たな目標設定できると自分のエネルギーになりますね。
    今後の皆さまのますますのご活躍をお祈りします。

  • 奥田・二子石法律事務所様のスタッフ研修

    奥田・二子石法律事務所様のスタッフ研修

    法律事務所というと堅いイメージですが、「奥田・二子石法律事務所」は

    とても親切で温かい事務所でした。

    「親しみやすさを伝えたい」という目的で接遇やコミュニケーションスキルを学んで

    いただきました。実践的に「よくお問合せいただく事例」などを例題に演習しました。

    皆さん大変熱心で質問もたくさん受け、依頼者の立場になってよく考えていらっしゃいます。

    スタッフと共に、弁護士の先生もお二人同席して一緒に練習に参加なさり

    優しさと一生懸命さ、そして事務所内の一致団結感を感じた1日でした。

    ・・・担当:深月より

    奥田・二子石法律事務所「スタッフブログ」にもご紹介いただきました。ありがとうございます。

    http://www.okuda-lawyer.com/2012/04/04/

  • 若年未就職者向け就業支援事業に講師派遣しました

    マンパワーグループ様が受託している全国の各自治体「若年未就職者向け就業支援事業」の

    北九州市の事業について、当社から講話の講師を3名派遣しました。

    この事業では、主に新卒・第二新卒の未就職者を対象に、基礎的なビジネススキル研修等を行った後、

    企業にて3ヵ月から6ヵ月間の就業体験研修を経て、直接雇用に至るまでのプロセスを支援します。

    受講の皆さんは大変意欲にあふれ、積極的です。応援しています。

    http://www.manpowergroup.jp/activity/jyakunenEntry.html

  • 夢・勇気・知恵

    夢・勇気・知恵

    「利益を生む業務改善の取り組み方」の講座を担当しました(中小企業大学校広島校)。

    30名の熱心な受講生が集い、改善の種を発見するための分析法や解決策を立案するための

    発想法・フレームワークの活用法など実践的スキルに磨きをかけました。

    研修中に立案した自社の改善案は、今頃はきっと上司に報告し、行動に移されているものと期待しています。

    ところで私は、業務改善に知識やスキル以上に大切なのが心構え(問題意識)であると強く信じています。

    そこで講義の最後に90歳以上のアメリカ人に対して行なったアンケート結果のお話を紹介しました。

    その内容とは「90年の人生を振り返って、唯一後悔していることは何ですか?」この問いに対し90パーセント以上の人が同じ回答であったという大変興味深い結果が出ました。

    その回答とは・・・『冒険をしなかったこと』。

    ついでに、医師の大津秀一さんの著書も紹介しました。死を目前にした患者さんの後悔

    について書かれています。

    新しいことに取り組むことに勇気が出ない時は、ぜひ思い出してください。

    「私には、できる」ということを信じましょう。

    たくさんの成功事例のご報告お待ちしています。

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    『死ぬときに後悔すること25』

    1. 健康を大切にしなかったこと
    2. たばこをやめなかったこと
    3. 生前の意思を示さなかったこと
    4. 治療の意味を見失ってしまったこと
    5. 自分のやりたいことをやらなかったこと
    6. 夢をかなえられなかったこと
    7. 悪事に手を染めたこと
    8. 感情に振り回された一生を過ごしたこと
    9. 他人に優しくなれなかったこと
    10. 自分が一番と信じて疑わなかったこと
    11. 遺産をどうするかを決めなかったこと
    12. 自分の葬儀を考えなかったこと
    13. 故郷に帰らなかったこと
    14. 美味しいものを食べておかなかったこと
    15. 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
    16. 行きたい場所に旅行しなかったこと
    17. 会いたい人に会っておかなかったこと
    18. 記憶に残る恋愛をしなかったこと
    19. 結婚をしなかったこと
    20. 子供を育てなかったこと
    21. 子供を結婚させなかったこと
    22. 自分の生きた証を残さなかったこと
    23. 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
    24. 神仏の教えをしらなかったこと
    25. 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと