生産性を上げるタイムマネジメント研修(オンライン)

時間管理とはいわゆる仕事管理です。

時間管理のステップは、5つ。どの項目も「決める」の言葉が入ります。

①目的を明確にする

②やるべき行動を決める

③優先順位を決める

④予定時間を見積もる

⑤開始時間、終了時間を決める

自分が決めるのか、物理的に決まってしまうのか?…そこを切り分けて考えます。

 

今回の研修はオンラインでの開催となりましたが、それでも参加できる人の悩みは大きく2つ。

1.「自分の」仕事が多すぎる。残業が常態化している。仕事の整理が必要だし、依頼される仕事にどう対応してよいのかもわからない。

2.「他者の」仕事の遅さに問題を感じている。どうやったら周りがスピーディーにしてくれるのか、こちらに問題を持ってこなくて済むのか?への問題意識。

 

完璧主義、あるいは仕事や自分への不安が、「いつまでもやめられない」決定の時間を遅らせてしまいます。

精度や深度よりも、終了時間を守ることで、意思決定力を磨きます。

 

オンラインで「付箋ワーク」をしましたが、これは、模造紙で共有するよりも、非常にわかりやすいことがわかりました。

一緒に貼れる、見直しが一緒にできる、色を変えると一人ひとりのカードが判明しやすい、などメリットがたくさんあります。

タイムマネジメント研修 タイムマネジメント研修

 

目的に沿って、今必要なこと、始めること、やっておきたいこと・・・これが皆さんの中にはっきりした時間でした。

タイムマネジメント研修のご相談は(株)ウイルブレインまで

info@willbrain.cojp

 

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