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新入社員研修

仕事の考え方と進め方の基本を理解し、主体的な行動へ導く体得型研修です。
現場ですぐに活躍できるよう、最近の新入社員の傾向と課題を踏まえた実践的な研修です。

新人スタートダッシュ・トレーニング ・・・基礎習得研修

新人スタートダッシュトレーニング

新入社員が必要な意識と考え方、そして一生の基礎となる態度が身につくような基礎学習を行います。
実践的プログラムで、学生から組織人へと意識の切り替えを行い、組織人ルールや仕事の仕方を徹底して体で覚えていきます。
基本がしっかりと定着すれば行動力が増し、組織の重要な戦力として成長することが期待できます。

新入社員研修の目的

最近の新人の傾向として、指示通り素直に動いたり協調性が高い一方で、受け身で自分から主体的に動くことが少ないと指摘されています。ウイズコロナ時代に対応した最新の研修を行います。

仕事の「意味」を自ら考える機会を与えます

自分中心の考え方から、相手(顧客)中心、及び組織中心の考え方への転換を図ります。「なぜマナーが重要か」「どうして報告が重要か」など自身で気づくことを促します。自己の気づきが定着につながります。また他者への敬意表現、態度がビジネスや自分自身の成長にどれだけ影響を及ぼすのかを理解します。

② 基礎的なマナースキル、態度を鍛えます

挨拶、返事、歩き方、敬語、電話応対などは「知っている」ではなく「できる」ようになるまで何度も練習します。また、組織で必須の「報告・連絡・相談」として求められるコミュニケーションを具体的に練習します。ロールプレイ、発表、録画や録音での相互チェックや講師評価を繰り返すことで、客観的な振り返り、多くの気づきが基本の体得につながります。できるための基礎を築きます。

③ 社会人として、「成果」に向かうあきらめない精神力をつけます

基本実習を通して甘えを捨て、やり遂げる力、仕事への責任感を身につけます。向上心、真摯な気持ち、成果を出すための忍耐や努力などの精神性を強くしていきます。基本的な心構えができていることで、職場への適応力が高まります。繰り返す実習によって「主体的行動」「時間管理」「協調性」などが徐々に身につき、自信となり、自律的な意識転換を図ります。

このようなニーズにお応えします

■ 学生から社会人へと意識をしっかりと切り替えて、社会人らしい行動ができるようになってほしい

■ まずは挨拶などの基本のマナーからしっかり身につけてもらいたい

■ なぜビジネスマナーが大切なのかという根本の姿勢・スタンスを身につけてもらいたい

■ 「仕事の進め方」と「ビジネスマナー」どちらもしっかりと学べる新入社員研修を受けさせたい

■ 「相手の期待に応える」姿勢で先輩や上司と関われるようになってほしい

■ 自社の新人導入プランにあわせて、日程を決めたい、講師派遣して欲しい

社会人としての心構えを確立する

社会人としての心構えを確立する

ビジネスマナーを体得する

ビジネスマナーを体得する

仕事の仕方やコミュニケーション理解

仕事の仕方やコミュニケーション理解

研修の特徴

知識を「わかった」だけでなく、型の習得で「できるようになる」研修

  1. 講義や演習を効果的に織り交ぜ、「意味」「価値」を十分理解しながら、自分自身の行動として表現することを促していきます。
  2. 全員の行動が集団として統一できることを目指します。ビジネスマナーはチェックリストを用意し、行動の習慣化を図れます。
  3. 各種チーム活動では全員参加、時間管理、報告、役割分担、整理整頓などルール設定の下で行います。これにより、目的に向かう真のチームワーク、折れない心、共感性などを育てていきます。

ビジネス基礎スキルを、体を使った演習によって身につけます。体得できるので自信を持って行動できるようになります。

新入社員研修

 

研修基本カリキュラム

1日目
時間 項目 内容・進め方
10:00 ◆オリエンテーション
  • ◎「ビジネスマナーがなぜ必要か」について理解する
◆社会人としての心構え
・学生と社会人の違い
・会社のルール
  • ◎組織で働く心構え理解する
◆ビジネスマナーの基本
・あいさつトレーニング
・身だしなみチェック◇振り返り
  • ◎基本となるビジネスマナーを身につける
  • ◎感じの良い第一印象の重要性とポイントを理解する
    • ・身だしなみ  ・表情  ・態度  ・基本動作
  • ◎自分自身の第一印象を客観的に振り返る
◆敬語と言葉遣い
  • ◎敬語を使う意味を理解し、基本的な言葉遣いを身に付ける
    • ・敬語の重要性     ・尊敬語・謙譲語・丁寧語
      ・ビジネス応対用語   ・感じの良い話し方
17:00 ◆電話応対の基本

◇録音トレーニング

◆まとめ

  • ◎ビジネス電話の基本について理解し、ロールプレイング
    中心の実践演習により、職場で実践できるようにする

    • 電話応対のポイント
    • 声の印象・発声トレーニング
    • 基本的な受け方、かけ方、取次ぎ
    • 様々な場面での取り次ぎ
2日目
時間 項目 内容・進め方
10:00 ◆指示の受け方・報告の仕方
  • ◎仕事を進める基本となる指示と報告を理解する
    • 指示→報告の重要性
    • 指示・報告のロールプレイング
◆コミュニケーションの重要性
  • ◎コミュニケーションの重要性についてゲームを通じて体感する
◆チームに貢献する仕事の進め方
  • 効率的な仕事の進め方について学ぶ
    • PDCA(仕事の指示を受け、計画を立て、実行、報告)
    • 効率を考えた段取り
  • 【ワーク】提出資料の誤りを探してみる
◆来客応対の基本
  • ◎来客応対マナーの基本を身につける
    • ・来客応対の流れ ・受付~取次~案内~誘導 ・お茶出し
  • ◎訪問マナーの基本を身につける
    • ・訪問の流れ ・名刺交換、取り扱い ・紹介のルール
17:00 ◆総合ロールプレイング

◆まとめ

  • ◎学んだことを活かして実践演習を行う
    • アポイント~訪問~来客対応
  • ◎社会人としての意識づけ
    • 研修のまとめ

*1日コース、3日間コース、合宿コース、半年後フォローアップ研修とのセットなどカスタマイズを承ります。

研修概要

実施方法 集合型、現場指導 もしくはオンライン、動画配信研修
依頼目的
  1. 学生気分が抜けず、社会人としての意識が不足している
  2. 友達に話すような言葉遣いをしている
  3. 報・連・相が苦手で自分で抱えこんでしまう、または質問ばかりしてしまう
  4. すぐ弱音をはく、落ち込んでいる
  5. 段取りや計画が苦手、コスト意識が不足している
  6. 指示を待ち、自分から動くことが少ない
内  容
  1. 基本動作訓練
  2. ビジネスマナーの基本
  3. 仕事に取り組む意識
  4. 言葉づかいの基本
  5. コミュニケーションを理解する
  6. 職場でのコミュニケーション:報告・連絡・相談
  7. チームに貢献する仕事の進め方、PDCA
  8. 来客応対と訪問のマナー(名刺交換、受付、案内、お茶出し)
  9. 電話応対のマナー(受け方、かけ方、伝言)
  10. まとめ
実施時間 〇1回6時間コース・2日間コース・3日間コース・合宿コース
〇継続研修
3カ月後フォローアップ、6カ月後フォローアップなど。
※ご要望に応じてカリキュラムをご提案いたします。
受講人数 5名以上
対象者 新入社員、若手社員
効果・変化・お客様の声 ・声が大きくなり、返事や挨拶がキビキビした
・来客など周りに目配りできるようになった
・朝から段取りを立てて動くようになった
・自分から考えていることを発現するようになった
・困ったままにせず、早めに相談して解決できている
・時間を意識し、期限よりも早く仕上げるようになった
・自分のことと責任をもって仕事に取組むようになった

 

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利用企業・受講者の声

このコースを受講された方からの声
「働く自分の具体的なイメージができた」
職場では忙しい上司にはなかなか聞けないだろうな、と思うようなビジネス上の作法を学ぶことができ、入社後に身の回りでおこることが具体的にイメージできて不安が解消できた。受講内容はもちろん、社会人として必要な社会性全てを教わることができた。少し自信を持って職場に出ていけそうです。
「やってみることでマナーの重要性がわかった」
「これくらいできるだろう」と思っていたことでもロールプレイでやってみると難しかった。入社したばかりのこの機会に、声が小さいとか、姿勢や言葉づかいなど、自分ができていないことに気付くことができ、また学ぶことができた。グループのメンバーとだんだんと会話が増えていき、「こうしよう」「こでができてない」などの団結力が増してき、助け合えたことが良かった。このようなマナーが必要な意味や重要性が分かり、ビジネスマナーが信頼関係の基礎であるとわかりました。
「素直な気持ちで学べた」
名刺交換や会社訪問など、テキストを読むのと実際動いてみるのでは全く異なった。形式さえ分かっていれば、動揺することなく動けると思うので、覚えたことはどんどん実践していけると思う。講師の方からの指摘も多く、「どうすればよかったか」「どのような判断をすべきか」を常に教えてもらい、まただんだんと褒めてもらえたことも非常にうれしかったし、素直な気持ちで学ぶことができた。
ご相談ください!

 

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