よくあるご質問

何が当社に必要なのかわかりません。まずはそこからご相談したいのですが…。

お客様の抱えていらっしゃる課題を明確にするところからご支援します。どの方法が効果的なのかご提案いたします。
サイト内「チームドック」での組織力の簡単な診断ができますのでお試しください。各種の診断作業も並行して行うと効果的な場合がございます。

今まで、全く社員教育などをしたことがありません。そんな状態でも研修してもらえますか?

研修は難しいことや、受講に特に経験が必要なものではありません。実務で必要なテーマについて考え、修得する機会です。
参加者が自分の仕事を振り返りやすいように、また次の仕事にチャレンジしやすいように研修構成いたします。
社員が集合して自社のことや仕事のことを考える機会として研修時間を有効にお使いください。

講師はどんな人が来てくれますか?

当社の講師陣はすべて豊富な実務経験及び指導経験を有しております。特に中小企業の抱える課題に精通しております。
ご相談いただいた研修の目的や内容に応じて、担当する講師を決めさせていただきます。
講師の実績や専門性によって最適な成果が得られるように考慮いたします。

研修費用はどのくらいかかりますか?

研修の種類や日数、受講者数、必要教材の準備などにより異なります。参考のためにこちらをご覧ください。
また、ご予算に応じた研修プログラムをご提案することも可能です。ご相談ください。

実際に現場で役立つ研修内容ですか?研修効果がないのではありませんか?

当社では、お客様の組織の成長につながり、メンバーがやる気になり、今、最も必要なテーマでの教育方法をご提案いたします。
まずは、現場での課題について十分にお聞かせいただきます。
課題解決になるような研修ご提案、またはコンサルティングのご提案をさせていただきます。
自社課題に沿っていなければ研修実施をしても効果がありません。
現状把握からご提案にいたるまでのお時間を頂戴し、十分な研修計画を立案させていただきます。

研修の効果をあげるためにどんなサポートをしてくれますか?

研修効果は講師や教材だけでなく、企業内環境や研修運営面にも影響されます。
研修前の参加者の研修意欲喚起の方法、オリエンテーション方法などもお伝えいたします。
必要な場合は、人選の方法、経営層への説明等コミットメント促進、所属部門の巻き込みなどについても適宜アドバイスをしながら、お客様と一緒に最適な場作りをサポートします。
継続型の研修では、受講者からのレポート、及び担当講師の評価を合わせて、目的に合致した成果があったかの評価をいたします。
さらに弊社からは研修期間中の観察結果をもとに、お客様企業における組織・人材上の今後の検討課題についてご報告、ご提案いたします。弊社では研修は人材育成の機会であるとともに職場課題を発見する場面でもあると考えており、次の組織開発へのステップと認識しております。新しい組織開発のために、私どもの提案を役立てていただきたいと考えています。

研修日数はどのくらい必要ですか?

1つのテーマに対しては1日間あるいは2日間が標準ですが、お客様の要望に合わせて設定することが可能です。
短時間もご相談に応じます。または、継続的に複数回、あるいは半年間とか1年間などの期間での人材育成のご提案も可能です。
ご相談ください。

何人から研修を実施できますか?数人でもいいですか?

研修内容によっても異なりますが、研修効果を上げるために1クラス5~8人以上で実施されることをおすすめしています。
少人数で検討されている場合はご相談ください。

研修会場は用意してくれますか?

原則としてお客様に研修会場のご準備をお願いしております。自社会議室や貸会場などでの実施をご検討ください。
また、目的によってはオンライン研修での実施も可能です。

当社にとってはレベルが高い、受講者がついていけないということはありませんか?

弊社では、実務で使えるということを第一優先にして、研修プログラムを設計しております。
研修は実践的でわかりやすいということには定評をいただいております。
また受講される対象者のスキルレベルに合わせて研修内容の調整、段階的な育成のアプローチを採用しますので、ついていけないという心配はございません。

社員研修とコンサルティングの違いは何ですか?

社員研修を単発で実施の後、社内での活動を定着させたいというご要望がある際はコンサルティングをお勧めしています。
コンサルティングは、半年~年間の契約にて毎月の活動を指導・支援します。
コンサルタントがお客様企業に参ります。随時のご相談や状況対応に臨機応変なご支援ができること、1つの課題を強力に推進できる大きなメリットがございます。

お申込み・お問合せ

上部へスクロール