管理職のリーダーシップを高めよう!
チームをマネジメントするリーダーとして、自己成長に向けた考え方とスキルを学びます。
周囲を巻き込み、“共感・共鳴”型の学習する組織をリードする役割を遂行するための考え方、目標設定や問題解決、部下育成のコツを習得できます。
目次
Toggle新しい組織運営のやり方を指示命令中心から“共感・共鳴”に転換し、リーダーの役割を指導から“支援”に変えていくことが重要です。
当研修では、マネージャーとして必要なリーダーシップについて正しく理解し、部下に良い影響を与えながら業務遂行するためのスキルを身につけていきます。
チームの方向性の定め方を確認し、部下一人一人が力を発揮するためのファシリテーション力・時間管理・部下との関わり方を学びます。
演習やケーススタディーを通して、具体的な部下支援やフィードバックの方法を習得し今後の行動計画(アクションプランの作成)に落とし込みます。
変化の時代に求められるものの見方・考え方・意思決定の姿勢を点検、組織のあるべき姿を自らの言葉で描き、行動変容を支援します。
悩ましいリーダー
- 部署の管理を感覚的にやっており、正しいかどうかわからない思いがある。
- プレイングマネージャーであり、部署管理をしていると自身の仕事が後回しになってしまう。
- 部下がなかなか育たない。自分がやってきたようにはメンバーが育っていない。
- 当事者意識が低いメンバーに対して厳しく指導するのが難しい。
- リーダー職として何をしなければならないのか、仕事やマネジメントの方法論を知りたい。
- リーダー職として必要なスキルを一通り学び、自信をつけたい。
- 前線に常に出ているので効率的な部署のまとめ方に困っている。
- 夢を持って欲しい。上位下達の数字の結果だけ追って可能性を消している。
- 利益を出すには行動力が必要。
- 安心感あるチームができていない。対話がない。離職率が上がっている。
- 部下に優しすぎて組織の統制が取れなくなっている。規範がない、緊張感がない。
- 部下を叱れない(厳しく言うべき時にはっきりと指摘できない、自分でやってしまう、ハラスメントと言われるのを嫌がっている)
- 責任を取らない、責任を部下に押し付ける(放任して指導しない、部下と共有できていない)
- 目標設定を適切に行えない(目標を部下と一緒に設定したり、納得感のある目標を作り出せていない。そのため成果が出ていない)
- チームの雰囲気がよくない、成果が上がらない
研修目的
- チームをまとめるリーダー職として役割遂行に必要な基礎スキルを習得
- 組織組織が求めているリーダーの役割を理解する
- 管理職に必須の3つのマネジメント(組織・業務・ヒト)、職場の問題解決ができる
- 部下のOJT(職場内教育)ができるようになる
- 今後の課題を発見し、具体的な計画を立てる
研修の進め方
リーダーシップ理論や職場マネジメント知識を活用するアウトプット演習、ワークを行い自己点検します。 自己の目的意識が高まり、課題設定ができやすくなります。
現状に即した自社独自の管理者育成をめざします。
カリキュラム
1.管理職に求められる役割
(1)リーダー職の役割と行動基準 方向性を示す(目的/目標/計画の設定)
(2)組織目標の設定と共有 【ワーク】ケース問題「チームがまとまらない」
(3)組織を動かすコミュニケーション
2.業務マネジメント
(1)PDCAサイクルをマネジメント
(2)適切で具体的な業務指示【ロールプレイ】相手にわかりやすく簡潔に話す
(3)業務の進捗確認の仕方
(4)業務改善の進め方【ワーク】事例問題で考える改善策
(5)問題を解決するための思考法
3.人のマネジメント
(1)人材育成の意義 (2)OJTの進め方【ワーク】育成計画を策定する
(3)部下の主体性を引き出す報連相
(4)面談の進め方(コーチング)
【ロールプレイ】フィードバック演習を行う ・部下に具体的に教えたい ・意欲・やる気を高めたい
(5)自立型人材を育てる目標管理の技術
4.まとめ
・明日から実行することを挙げ発表する
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